はっさくミカン

子育て・仕事・おうちのこと 今しかない時間の日々の気づきを綴っています

新年と我が家の元日

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

 

夫の実家は特殊な稼業でして、大晦日の年越しは、夜中まで一家総出でお手伝いがあります。

そのため、毎年元旦はみんな疲れ切ってボーッと過ごす日となっています。

夫も元旦はお昼前から地区の新年会に出かけてしまうので、私は子供達とテレビを見たり、お昼寝をしたり、毎年そんな元旦から我が家の一年は始まります。

f:id:kaco_nikki:20190101192920j:image

↑子供達とおしるこを食べました。ずっとやってみたかった、玄米をかけるというもの。本当に玄米茶から拾ってみたけど、これであっているかな?

おしるこを食べながら、お茶の良い香りもして、玄米のカリカリとした食感も美味しかったです。

おしるこが甘いので、卵焼きはチーズを入れてしょっぱい味にしました。

 

我が家は両家の実家でそれぞれおせち料理を食べるので、私は自分でおせちを作りません。

そのうち、おせち料理も覚えていかねばなりませんね。

 

f:id:kaco_nikki:20190101194528j:image

↑子供達は年末に届いたPlayStation4で、お正月から盛り上がっています(°▽°)

 

2019年も、読書時間の確保を意識して、たくさんの本と触れ合いたいです。

そしてブログも楽しんで更新していけたらいいなと思っています。

 

皆さんにとって、素晴らしい1年になりますように(*´꒳`*)