はっさくミカン

まだまだ成長したい思いと、子供たちと過ごす時間の中での気づきを綴っています

息子マイクラの腕前はいかに!?将来どんな仕事につけるか考えたい

f:id:kaco_nikki:20180821131145j:plain

イクラ大好きな息子

現在中学生の息子、マインクラフトのゲーム大好きです。

最近はたまにやるくらいだけど、

小学校のころは常に頭の中でマイクラのシュミレーションをしてたくらい。

縦に何ブロック置いて、横に何ブロック置いて。。ブツブツ。。。

 

最近見せてもらった息子の作品たち。

↓写ってないけど空には戦闘機が飛んでた!

f:id:kaco_nikki:20180805112028j:plain

パイレーツ・オブ・カリビアンにハマって作った海賊船。

f:id:kaco_nikki:20180805112011j:plain

このへんは簡単かな。

ではこれはどうでしょう!!

↓↓

f:id:kaco_nikki:20180805112053j:plain

戦国時代大好き息子の超力作お城!かなりの大作です!!

これはなかなかの出来栄えではないですか!?

親バカでごめんなさい。

 

将来の夢はなんですか?

 4月の中学の家庭訪問で、息子は担任の先生に聞かれてました。

「将来の夢はなんですか?」

私この質問って酷だなぁっていつも思うんです。

私自身ずっとこれになりたい!っていう夢が分からなかったから。

中学生で自分の夢が分かってる方がすごいなって思います。

 

担任の先生は質問を変えました。

「じゃぁ、興味のあることはなんですか?」

そうだよね、そう聞いてくるよね。。

 

お仕事へのつなげ方

息子はその時、自分が興味があることが何なのか?

自分でもよく分からないようだけど(←家庭訪問で緊張もしてた!?)

イクラで建築物を考えたり、ナノブロックにハマったり、

細かい組み立て作業や、それを考えることが今現在は好きそうな感じ。

 

 

先日読んだ『空想教室』の本のなかに書いてありました。

子供たちはやりたいことがあったら、

それをやったことがある人に聞けという言葉。

親もその手助けをしてあげてほしいとも。

好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

 

 息子はマイクラで建築物作るの好き=じゃぁ建築士

と言いますが、もっとほかの選択肢もいっぱいあるんじゃないかなって考えるんです。

 

建築士、大工など?

●プログラミング?

●ゲーム関係?

●工学系?

でも、私だけで考えると狭い範囲しか考えられなくて。。

なので今回記事にしてみました。

イクラが得意な方、ほかにどんなことに応用してますか?

 

自分が得意なことが、たくさんのことに応用できることを、

私自身が学んで子供たちに伝えていきたいなって考えるわけです。

もちろんマイクラだけじゃない、

ほかの興味も大いに伸ばしていってほしいと願います。

 

 

 

最後に。。

わたくしが作ったマイクラ作品『スカイツリー!』

↓↓

  

f:id:kaco_nikki:20180805112040j:plain

レベル低すぎ!! 

ご覧いただきありがとうございました ♪