はっさくミカン

まだまだ成長したい思いと、子供たちと過ごす時間の中での気づきを綴っています

スキルアップに必要な値段てどこまで許せますか?

f:id:kaco_nikki:20180801092322j:plain

これって高くないですか?

26万円+3万3,000円=29万3,000円

30万円ですよ!

我が家からしたら、とってもとっても大金です。

でも払うんです。

 

スキルアップ

以前ブログに書いたことがあるんですが、

夫が仕事上で将来のためにスキルアップを望んでいて、

それに26万円を家計から出すことにしました。

kaco-nikki.hatenablog.com

 

この時の話し合いで、

夫が自腹で10万円を出し、家計から26万円出す事に決定しました。

家計を預かる身としては、とても大きい決断だったけど、

私は、夫が望んでるスキルアップを応援しようと決めました!

 

 はい!追加融資きましたぁ

そんな妻の決断をよそに

昨夜追加融資希望の話が夫から来ました。

 

 

夫「もうひとつ試験を受けたくて、3万3,000円なんだけど」

 

私「!? もうムリです!!!!!!!!」

 

 

夫が追加で取りたい資格は、来年から制度が変わるらしく

今年ならまだ安めの値段で受けられるとのこと(←いや十分高いっす!)

 

2人で話し合っていろいろ言われて、

もう泣く泣く払うと決めました。

朝起きてから、3万3,000円の話が夢だったっらいいなって思いました。

でも現実でした。

 

夫が資格を2つ取って、

お給料に資格手当がつくのかどうかも分かりません。

 

スキルアップってすごく必要だしいい事だけど、

一体どこまで許せばいいのかな???

 

もうこうなったら

ぜっっっっったいに受かれよ!ちきしょー!!