はっさくミカン

まだまだ成長したい思いと、子供たちと過ごす時間の中での気づきを綴っています

掃除機はサイクロン?紙パック式? 紙パック式派の私の見解

11月の終わり頃の話。その日はいろいろあって、プンプン・プリプリしながら部屋の掃除機をかけていたんです(ㆀ˘・з・˘)そしたら、急に掃除機の電源が入らなくなって、動かなくなってしまってしまったんです。「えー!どうしてー!?」(・・?)まだ掃除の途中だ…

遠く離れた地でユニバーサル・スタジオ・ジャパンの匂い

毎朝私は洗濯物を干しながら、2階にある洗濯物の部屋の換気をします。外に霜が降りていようが、窓が凍りつくような寒い日でも、数分間空気の入れ替えをするのが日課です。そんな部屋の換気中に、娘がその部屋に来ると、「ひやぁ~!換気中だぁぁぁ」と寒さに…

【オーケストラ】生演奏の『剣の舞』を聴いてきました 超絶な木琴の演奏に釘づけ

一足早いクリスマスプレゼント♪ 先週末、私が住む地域の会場で行われた、オーケストラの生演奏を家族で聴いてきました♪東京の楽団の方たちが、毎年恒例で演奏に来てくれて、クリスマス前のこのシーズンに、優雅でワクワクする時間をいつも過ごさせてもらいま…

【一週間ごはん 最終回】食材を有効に使いたい我が家の夜ごはん編

一週間分の食材をほぼまとめ買いをし、その食材を有効にやりくりしながら、いつも家族のごはんを作っています!今週まとめて買った物↓いただきものの野菜↓前回までに、『買い物&冷蔵庫編』と『朝ごはん&お弁当編』を書きました↓ www.kacoblog.com www.kaco…

【一週間ごはん 2/3】食材を有効に使いたい我が家の朝ごはん&お弁当編

一週間分の食材をほとんどまとめて買い、その食材で一週間をやりくりするようにしている我が家。前回の記事で、普段の買い物や冷蔵庫の中はどうなっているのか、という記事を書きました↓ www.kacoblog.com 今回はこれら↓↓の食材を使った、朝ごはん&お弁当編…

【一週間ごはん 1/3】我が家の買い物&冷蔵庫はこうなっています

私がいつも読ませていただいてる、はてなブロガー葉月さんの『葉月日記』子育ての先輩でもあるし、お料理・お菓子作りや日々の気持ちの面でも、とても参考にさせてもらっています↓www.xn--7ov146d.net そんな葉月さんから、カコさん宅の食材の買い物&お食事…

【夢暖望(ゆめだんぼう)】子供部屋に遠赤外線パネルヒーターを買いました。安心の日本製です!

不機嫌な中学息子 現在中学1年生の息子。先日も率先して家の大掃除を手伝ってくれました。 www.kacoblog.com 気の利く優しい息子なのですが、やはり機嫌が悪い時は悪い!特に息子は朝の寝起きが機嫌が悪いです。眠いのと寒いのと、もういろいろなんだと思い…

【M-1グランプリ2018】もし私が審査員だったら。。

12月2日(日)の夜に放送されたM-1グランプリ。今回私は、放送をリアルタイムでは見られなかったので、優勝者が事前に分からないように注意しながら、録画しておいたビデオで少しずつ観ました。 子供たちに人気だったネタ 中学生の息子はリアルタイムで放送…

「ボクがお手伝いしましょう!」中学息子がかしこまってお手伝いを申し出てくれました

11月の後半から少しずつ始めている家の大掃除。何も予定のなかった今週の日曜日も、大掃除を進める予定でいたのですが、朝ごはんの片付けをしていたら、なんだか疲れちゃって(まだ朝なのに。。)「午前中はのんびりして、午後から大掃除しようかな。。」と…

【ダウンジャケット】寒い季節が来たから妄想してみた

ここ一週間くらい、ダウンジャケットが欲しいなぁ♪の妄想の旅に出ておりました。ダウンジャケット(ロングタイプ)があったらいいなぁ、と思い始めたのは去年の冬のこと。娘のバスケの試合を見に行ったりすると、体育館が非常に寒い!あと、あまりないけど、…

【読書】主婦が起こした巨額横領事件 映画化された『紙の月』がおもしろかった

角田光代さんの『紙の月』を読みました。読みながらどんどんのめり込んで、本当に面白かったです!この作品は、2014年に宮沢りえさん主演で映画化もされました。私は映画は見たことがないのですが、主人公を宮沢りえさんのイメージでずっと読めました。<あ…

トイレットペーパー何倍巻ですか?

私がよく行くスーパーで、トイレットペーパーの倍巻きロールの種類が、以前より豊富になっていました(^o^)丿我が家のトイレットペーパーは、これまでずっとこれを使っていました↓ スコッティ フラワーパック 2倍巻き(12ロールで24ロール分) トイレット 100m…

【勤労感謝の日】子供達より愛をこめて

11月23日(金)は勤労感謝の日でした。みなさん毎日お仕事や家事・勉強にと、本当にお疲れ様です(^-^) 我が家では、小学生の娘が担任の先生に何か言われてきたらしく、前日から「お父さんお母さんのためにお昼ご飯を作る!」と張り切っておりました٩( 'ω' )و…

ある日娘と恋人気分でした

先日娘のバスケの当番に行ってきました。普段は家事などで忙しがっていて、あまり娘の練習を見てあげられないけど、当番の時はゆっくりとチームみんなの練習を眺めます。 娘のテヘペロ 当番でみんなの練習を見ているとき、やはり他のおうちの子は、私がジッ…

コンバース・オールスターの赤ライン 優秀なワケを考えてみた

コンバースのスニーカーが大好きです。特にオールスターの赤いラインが入ってる靴。仕事の日つまり平日は、わたくしほとんどお世話になっております。なぜこんなにヘビーローテンションできるのか、私なりに考えてみました。 コンバース・オールスター赤ライ…

【娘作品】クリスマスの飾りにもいいなと思いました!

↑娘が学校の授業の中で、このようなものを作ってきました。簡単だしライトアップするととてもきれいで、すごくいい工作だなぁと思いました。材料も作るのもとっても簡単!*用意する物*●LEDチェンジングライト●ペットボトル●テープなどの飾り付け↓LEDチェン…

木村カエラ『ワニと小鳥』という曲は、まるで絵本の世界

木村カエラちゃんが好きです。歌がとっても上手で、ハーフのかわいいお顔。音楽はパンクでロックでかっこいい。でもかっこいいだけじゃなく、のびやかな声を生かした、流れるようなメロディーの作品も多くあります。『Butterfly(バタフライ)』は有名な曲で…

息子元年来たるか

中学生の息子は悩みがあるそうです。先日子供たちと夕飯を食べている時、話の流れで息子が、「オレすごく悩んでることがあるんだ。。」と落ち込み気味に言い出しました。母は内心ドキッとしました。多感な中学生です。学校で嫌なことがあったかな。辛いこと…

いいお肉を美味しい焼き方でいただきました♪

いい国産牛をいただきました(*≧∀≦*)県外に住む私の父が、先日私の家に来たときに持ってきてくれました♪我が家ではなかなかお目にかかれないステーキ肉。美味しい焼き方で食べたーい!ということでクックパッドで検索し、見よう見まねで焼いてみました。何も…

【読み聞かせ】実物大のどうぶつの世界 おすすめです!

週末に小学4年の娘のクラスに、絵本の読み聞かせに行ってきました。娘の学校では、毎週金曜日の朝、読み聞かせの時間が設けてあって、保護者が当番で好きな絵本を選んで、子供たちに読んで聞かせます。今回私が選んだのは写真の2冊。『世界のどうぶつ絵本』…

テーブル下のホットカーペット 足裏じんわり温かくなります

だんだんと寒さが増してきて、今年もホットカーペットを出す時期になりました。みんなでご飯を食べるテーブルの足元。毎年スース―寒くて、家族に温かいお食事ライフを!と去年購入したものです↓ 広電(KODEN) フローリング調 電気マット(はっ水加工) テーブル…

ミニマム過ぎる母「持っていなきゃ!」を実感するもの

先日100均のSeria(セリア)に行って、ポーチを一つ買いました。なんちゃってポーター風のデザイン(^^)100均ショップの中で、セリアが断トツで好き。ナチュラル系のデザインが好みです♪ www.seria-group.com このポーチに何を入れるかというと。。↓↓ ●ばんそ…

勝負に勝つこと。自分たちの全てを出し切れること。

夢破れたり。今週末、小学生の娘が所属するバスケ部の大会がありました。この大会で勝って、県大会へ行くいうことを、関わっていた全員がずっと目標としてきました。そのためには、今大会で2勝することが必要でした。もちろんこれまでの大会もとても重要で、…

【娘作品】母の仕事のお供にシステム手帳

工作が大好きな小学生の娘。自分で考えたものを作ったり、テレビやYouTubeからヒントを得たり。ある日の朝、「ママ、これ会社に持って行っていいよ」と、モジモジしながら娘が私に渡してくれたもの。なかなかのハイテクなシステム手帳でした。 ハイテクな娘…

とある朝の決意

私と娘、前髪が伸び放題に伸びていて、美容院の予約の日まで我慢できそうになかったので、昨夜洗面台の前で、二人とも前髪をカットしました。本日は短めの前髪でお送りしています( ͡° ͜ʖ ͡°) 冷え込む朝 私の住む地域、今朝はとっても冷え込みました。ここの…

我が家の小さな酔っ払いたちは、あれを真似したい

我が家の二人の子供たち、大人たちがいつも美味しそうに飲んでいるお酒が、一体どんな味なのか、とっても興味がある様子。娘はいつも夫に、「ビールって美味しいの?」「どんな味するの?」と聞いています。「ビールは苦いよ!」といつも夫が答えるもんだか…

トレンチコートの話

季節の変わり目、新しいコートでも欲しいなぁ。。なんて、毎年のように思いを馳せるわけですけど。。わたくしこれまでの経験上、超絶にトレンチコートが似合いません。今まで2回くらい失敗してます。トレンチコートとは、こうゆうコート↓ 自分が似合わないの…

疲労回復に⇒ 栄養ドリンク?ニンニク料理?正解は【イミダペプチドです!!】『すべての疲労は脳が原因』

今日は昨日の続き。 身体に感じてる疲労は、脳の自律神経の中枢が疲労しているという話。 www.kacoblog.com 疲労しないため、または疲労回復に、質の良い睡眠が大切だと実感しています。今日は疲労に効く食事の話↓↓ 脳疲労の改善に『イミダペプチド』 すべて…

『すべての疲労は脳が原因』自律神経の疲労を意識したいな

今日は息子の部活の大会と、娘の金管クラブの送迎等があり、母は朝から行ったり来たり(>_<)いまは、ほんの一時の休憩中。。最近、目が回りそうな忙しさや、年齢のせいもあるのでしょうか。車の運転が、なんだか不安になってしまう時があります。気を付けなけ…

娘マラソン大会 一等賞でした☆

昨日は、娘の小学校のマラソン大会でした。娘は4学年で見事1位!!今年は男子よりも速かったです。文字通り4学年中で1位!!!おめでとう、娘よーー(*‘∀‘) 想い人(?)を振り切り 4学年で一番足の速い男の子は、娘が去年まで、想いを寄せていた男の子。(も…