はっさくミカン

まだまだ成長したい思いと、子供たちと過ごす時間の中での気づきを綴っています

【折りたたみ傘を買う】ネットではなく足を使って買い物することの大切さ

週末レジャー 週末にとある場所へレジャーに行きます。天気予報を確認したら、少し雨が降るかもしれないという予報。以前から小学生の娘に、折りたたみ傘をひとつ持たせてあげたいなとずっと思っていて。レジャー先で使う&娘が登下校時などに今後使えるよう…

【もみじ饅頭】子供たちには伝わらないギャグ

もみじまんじゅう! 先週、広島県宮島のお土産に、もみじ饅頭をいただきました↓子供たちが箱を開ける前、「もみじ饅頭ってどんなお菓子だっけ?」と言うので、母は、B&Bさんのかの有名な「もみじまんじゅう!!」というギャグをやってみせたのですが、子供…

夫の勤務形態が変わります。不規則な勤務のごはんはどうしたものか?

夫が異動になりました 今月から夫の仕事の勤務形態が変わりました。新しい部署は、早番・遅番・夜勤があります。これまでの夫の勤務時間は、平日はほぼ毎日帰りが遅く、土曜も隔週勤務でした。泊まりの出張も時々ありました。それでも子供たちや平日勤務の私…

もみじおろしは色が綺麗!食欲がそそられます

減塩なブリ(?)と白菜のおろし鍋 ある時、ふと目に止まった雑誌に載っていた記事↓なんだかおいしそうで(減塩だそうです)早速やってみようと思い作り始めたら、決定的な自分の間違いに気づき(>_<)雑誌ではブリを使っているのに、私が使おうとしたのは、な…

鶏むねサークル部長の秘技!鶏むね肉のハーブ焼風が簡単でおいしかったです

余裕がない日々を送っています ここのところ、仕事も忙しく、子供たちも年度末で、学年最後の授業参観やら学期末テストがありました↓ www.kacoblog.com 娘のバスケも6年生を送る会の準備や、来年度の新体制の話し合いなどを繰り返しています。なんだか母の気…

【バレンタインのお菓子作り】最近のバレンタイン 友チョコ交換会の現場がすごい!

娘とお菓子作り 今日はバレンタイン。娘はクラスのお友達と、手作りお菓子を交換すると約束してきました。前日の昨日、娘とお菓子作りをしました。お菓子作りが苦手な母。ちゃんとできるのか心配でしたが、今は便利なキットがたくさんあるのですね。娘が選ん…

暖かくしすぎない程度に暖かく。冬の季節は子供の勉強環境が難しい

息子は中学生になってから、自分の部屋の勉強机で、勉強や宿題をする機会が増えました。 今まで、暖房器具が一切なかった息子の部屋に、遠赤外線パネルヒーターを買いました↓ www.kacoblog.com 『もふこ』と『寒男』 我が家の小学生の娘は現在、毛足が長めの…

お雛様をなるべく長い期間飾ってあげたい。お雛様いつ出しますか?

週末にやっとこお雛様を飾りました。娘が生まれたとき、雛人形店の人に「いつから飾っていいんですか?」と聞いたら、「いつでもいいですよ。でもせっかく買ったので、なるべくたくさん飾ってあげて下さいね」なんて言われたのを思い出します。それでも調べ…

【余ったお餅でお赤飯】もち米がなくてもフワフワのおこわになりました。

先日、かぼちゃと小豆のカレーに挑戦してみました↓ www.kacoblog.com この時に余った、缶詰の小豆をどうしたものかと思い調べてみたら、お餅をつかってお赤飯が出来るというのを知り、早速作ってみました。お餅を1cm角くらいにカット↓お米・小豆・お餅を入れ…

【LINE Pay】ライン・ペイを初めて使ってみました!

LINE Payがとっても便利そう 最近よく耳にするLINE Pay私がいつも読んでるブロガーさんも、LINE Payをおススメしていました。LINEをメッセージのやり取りにしか使えてない私、なんだかたくさん機能がありそうです↓ linepay.line.me LINE PayはLINEをデジタル…

【かぼちゃと小豆のカレー】以前テレビで大絶賛されていた食材で、カレーを作ってみました。

昨日は仕事していてもなんだかダルくて、体調も気分も落ち気味。夕飯作りたくないな。。というか、もう家事も一切やりたくない!家に帰ってお風呂入って寝れちゃえばいいのに(>_<)主婦はそうゆう訳にはいかないのが悲しいところですね。。そんなわけで夕飯は…

原因不明の子供たち同時発症の頭痛。インフルじゃない。。?

節分だった昨日。夕方、落花生で子供たちと豆まきをしました。その後、夫が買ってきてくれた恵方巻きを食べようと準備をし、「ごはんだよー」の声を掛けると、子供たちが2人とも「頭が痛いぃ。。」と苦しんでいました。熱を測ったり様子を見ると、今はまだ平…

【教訓!】雪かきを侮るなかれ。必要だと感じた物はしっかり購入しよう!

昨日は、会社にいた2時頃から雪が吹雪きだして、これは帰ったら雪かきしなきゃ!と思いながら帰宅。近所の奥さんがすでに雪かきをしてくれていたので、お子さんの高校受験の様子などを聞きながら雪かきをし。それでも雪かきをするそばから、雪が降るわ降るわ…

インフルエンザを追い出そう!シャキシャキりんごに願いを込めて。

今年のインフルエンザは、家族の誰かが罹ってしまうと、兄弟や家族中で感染してしまっている話を耳にします。昨日も友達から、「我が家は、家族5人全員全滅!気を付けて!!」とLINEが入り、ママもパパも具合が悪いと言うことで、ごはんとかどうしてるの?何…

食べ過ぎに注意しないと。大好物のはっさくの時期となりました。

いろんなことがあった週末でした。雪が降ったので、土日とも朝雪かきをしたり、子供たちの送迎や、夫の実家の手伝いで、時間に追われる土曜日。大坂なおみを応援したり嵐の活動休止報道に驚いたりした土日。なんだか一週間くらいたった感覚です。一番大変だ…

息子が手を繋いでくれなくなった日。切ないその瞬間は、スローモーションのようでした。

先日、とっても優しい雰囲気の育児漫画を描かれている、『ツネツネグサ』というブログのこちらの記事を読みました↓tsunetsune.hatenablog.com 当たり前のように子供たちと過ごす毎日。ふと気づくと、子供たちの背や手足が大きくなっていてて、あれ?こんなに…

任天堂WiiUの買取価格は!?WiiU本体とゲームをネットショップで買取してもらいました

↑昨年の息子のクリスマスプレゼント兼、お年玉を投入して買ったPlayStation4。我が家の子供たちはこれまで、任天堂のWiiUとDS(しかも2D)で遊んでいました。やっぱりPS4は、本体やコントロールの見た目もなんだか大人っぽいし、ゲームの映像のリアルさもすご…

休日に娘とパン作り。お菓子作りが苦手な母は、娘の今後のためにも克服したい!

子供の頃からお菓子作りが苦手な私です。スポンジは膨らまないし、クッキーは変な味がするし。。友だちと作ったバレンタインのチョコも湯せんに失敗して、ありえない歯ごたえのチョコが出来上がり、友だちと大笑いしながら食べた思い出。それから苦手意識が…

Reebokのスニーカーをゲット&若者に人気絶大『あいみょん』の魅力について感じること

Reebok初購入しました! 何年か前から新しい室内&体育館履きが欲しくて、お店で履き比べながらたくさん悩み、ついにReebokのハイカットを買いました!コンバースやナイキのスニーカ―は好きでよく履いているのですが、Reebokの靴は私史上初トライです!その…

長いもの我が家の定番お好み焼き。変わり種にも挑戦するぞと闘志を燃やしてます!

長引く長いも王国 現在も続く、長いも王国の我が家以前にもこんな記事を書きました↓ www.kacoblog.com 年初めに、またまた知り合いから長いもをいただきまして。これがまた太くていい~長いも!!これはもうあれをやるしかない!!と言うことで、定番のお好…

おねえさんデビューの娘と東京タワー

週末、小学生の娘とショッピングに行って来ました。娘はもらったお年玉でバッグとブーツが欲しいと言うのです。ブーツは前の週に数軒お店を見て、目をつけた商品がありました。今週末はバッグを探しに行きました。娘の中で欲しいバッグのイメージがありまし…

人間らしく・生き物らしく考える。教科書が読めない子供たちのAIとの共存はどうなる?

子供たちの読解力が落ちている 『AI vs 教科書が読めない子どもたち』を読みました。 AI vs.教科書が読めない子どもたち posted with ヨメレバ 新井 紀子 東洋経済新報社 2018年02月02日 楽天ブックス Amazon Kindle 衝撃を抱えて読了。この先、子供達の将…

【小4娘のお留守番】小さな主婦が大活躍で、母は夕方とても楽させてもらっちゃいました♪

今週の1月7日の月曜日。私も夫も仕事始めで、中学生の息子も3学期の始業式でした。小学4年の娘は始業式が1月9日(水)だったので、娘には一人でお留守番をしてもらいました。1人でのんびりと冬休みの宿題をやったり、ゲームをしたり、録画したアニメなどを見…

【焼豚】焼豚&チーズの春巻き 一体どんな味?気になるお味はあの味でした!

我が家にある、いただきものの焼豚の賞味期限が迫っておりました!焼豚のアレンジレシピで、前回こんな記事を書きました↓ www.kacoblog.com どんな味がするの!?焼豚とチーズの春巻き 今回はクックパッドを参考に、焼豚を使った春巻きを作りました。【材料…

【焼豚】市販の焼豚をいろいろアレンジしたい!

昨年末にお歳暮でもらった、鹿児島県産の焼豚(黒豚)。お正月が過ぎ、ふと気がついたら、賞味期限が間近に迫っていました。冷凍保存しても良かったのですが、なんとか期限内に使い切りたくて、レシピ検索!(*・ω・)ノ↓これを参考にしました。oceans-nadia.com …

【貯信時代】信用をお金に換金する時代が加速中 子供達にも変化に対応する力を持って欲しい

キングコングの西野さんの『新世界』を読みました。お笑い芸人→絵本作家→国内最大級のオンラインサロンのオーナーと幅広い分野で活躍している西野さん。バッシングを受けている噂など聞いことがあったけど、この本を読んで、私はすっかり西野さんのファンに…

人の集まりが苦手な母親と、きっとそれに似ている私

1月2日は、日帰りで私の実家へ行ってきました。私の母は人がたくさん集まるのが苦手なタイプ。お料理や泊まる人の布団の事など、何日も前に準備したり買い物したり、そうゆうことにいっぱいいっぱいになってしまって、皆が集まる当日はもう疲労が蓄積しすぎ…

新年と我が家の元日

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうかよろしくお願いいたします。 夫の実家は特殊な稼業でして、大晦日の年越しは、夜中まで一家総出でお手伝いがあります。 そのため、毎年元旦はみんな疲れ切ってボーッと過ごす日となっています。 夫も元旦…

ゼリーみたいな食感でとって~も甘い♪愛媛県産のミカン『紅まどんな』を食べました&年末のご挨拶

職場にお歳暮でこれが届きました↓『中島便り』とな(╹◡╹)なんかすごそう!と蓋を開けてみると↓『紅(べに)まどんな』という愛媛のミカンが入っていました!1つずつ大事に紙に包まれています。農家の方が手塩にかけて育てた、箱入り娘ちゃんたちですねヾ(๑╹◡…

【ローストビーフ】我が家のローストビーフは炊飯器で作ります

今年のクリスマス。22日からの3連休中に、娘のバスケの関係で大きな行事があったため、お料理やケーキなどを考える余裕が母にはなく。。24日のクリスマス・イブは、子供たちは密かにクリスマスパーティを期待していたようなのですが、なぜか母はボーっとして…